Lost-Imagination Top

2019/08/30

ヤバイかも

iMac開腹しまくってコネクタ抜き差ししまくったもんやからケーブル断線した。
一応、半田付けしたけどちゃんとできてるか不安...。
で、Bluetoothの暴走やけど多分海外のiMacパーツやからと思われ...。
元のパーツには技適マークが刻印されてたけど、
Amazonで購入した物と海外取り寄せした物どちらも技適マークなしやったんよね...。
でも、そんなことってあるかなぁ?う〜ん...謎や。

で、ヘルプしてみた...。
回答は一つは自分も考えてたジャンクiMacを買ってパーツ取り用に、
もう一つはBluetoothドングルでなんとかできるかもとのアドバイス。
ドングルは全く考えてなかったので早速やってみる、何より安くでできるしね。
結果...微妙ですわ...ドングルを認識してたりしなかったり、
キーボードとトラックパッドは暴走するけどスピーカーは問題なく稼働...むぅ。
ちょっと調べてみる必要があるな。
またiMac開腹せなアカンのが怖いなぁ...。
半田付けにはちょっと自信があるんやけど、コネクタの半田付けなんか予感がするなぁ。

あ、そうそうフュージョンドライブは解除した。
内臓SSD+外付けHDDの方が利点があるみたい。
フュージョンドライブは出た時からなんか怪しいと思ってたんよねぇ。
まぁ、フュージョンドライブの考え方は悪くはないけど、
やっぱSSDとHDD分けた方が速度的にもいいみたい。

これでBluetoothの件が上手くいったらホントもうiMacいじるとこないなぁ。
しかしiMacでも拡張をやろうと思えばできるんやなぁ。
バラしてるのはネットで見たことあるけど改造してるのは見たことなかったんよ。
海外の人が多いけどMac改造してる人の動画、今回めっさ参考にさせてもらったわ。

自分のiMacが改造を簡単にできるモデルの最終型みたいでそこんとこもラッキーかな。
素人の自分がここまで出来たのもそういうことやね。
ま、そんな感じでまだまだiMacいじりせなw。

0 件のコメント:

コメントを投稿