Lost-Imagination Top

2019/01/18

贅沢な悩み

昨日、何気にiPhoneのバックアップの事が気になって調べてみたら、
データがないっ!!。Time Machineバックアップにも残ってないっ!!。
なんで?いつの時点で消えた?慎重にHDDの交換、増設等行った筈やのに(泣)。
って、まだiPhoneが修理から返ってきてない事実...あぁ、もぉ...。
iCloudにバックアップとってるからそこから復元しかない。
こういう時の為のTime Machineバックアップやのに...なんか疲れたわ。

って、塞ぎ込んでもデータは戻ってこないので前向きにTime CapsuleのHDD交換作業。
1TBから3TBへ。案外簡単に出来てもうた。
で、iMacのHDD1TBとTime CapsuleのHDD1TBとでRAID組もうかと。
それでまたTime Machineバックアップにしようかなって考えてる。
でもそれってあんまり意味ないような気がするなぁ。
かといってTV録画用にと思ってももうすでに2TB増設してるし...う〜ん。
今となってはHDD1TBでは使い道がないんよねぇ...。
データ置き場にしてはちと容量が足り無いんよ、
で、RAID組んでみるかと思ったんやけどRAIDにも色々あってこれまたややこしい。
果たして自分の環境でRAID組む必要があるのか?って思う。

そもそもiMacのHDD交換から始まってなんやかんやでHDD持て余してる。
iBookG3の時はしょっちゅう熱でHDD交換やったけど、
今のiMacに元々搭載してたHDDはタフというか当たりというか全然壊れる気配がない。
って、RAID組んだら壊れたりして(^^;。
勿体無いけどいっそ壊れてしまった方が変に悩まんでも済むのになぁ。

いっそWindows10をインストールしてみようかな?。いやいや、Linuxかな?。
ま、色々悩んでる時が一番楽しいからもう少し悩んでみようっと。

あ、Mojave...すごくいい感じ...噂通りダークモードがいい感じ。
今の所、特に問題なく稼働している。
これでディスプレイが5Kとかやったら今のiMacと大して変わらんスペックになるな。
こんなけ手を加えたら愛着も湧くってもんさね...うん。

もうこんな時間か、また、寝られへんかった...。
徹夜でデイケアか...デイケアで寝よっとw。

0 件のコメント:

コメントを投稿