Lost-Imagination Top

2018/11/13

なんだかねぇ...

たまぁ〜にJR乗ることあるねんけど疑問に思うことがある。
『電車がまいります、黄色い点字ブロックの後ろにお下がり下さい』
と、いった内容のアナウンスがあるねんけど昔は、
『白線の後ろにお下がり下さい』やったと...。
要はホームに電車が来たら、ある程度距離をとらんと危険やぞと言うアナウンスやん?。
その危険ゾーンの目印が点字ブロックって...おかしくない?。
点字ブロックって基本的に目の不自由な人用と思うんやけど、
それを頼りにして行動している人達が一番危険やないんやないかと...。
所謂健常者でさえ昔は白線の後ろにって言うぐらい危険やのに、
そこに点字ブロックって...白線は無くしてそこに点字ブロックって...おかしくない?。
他社のホームがどうなってるか知らんけど、
少なくとも大阪のJR環状線大阪駅はそんな感じやった。
なんで白線残してその内っ側に点字ブロックやないんやろう?。謎ですわ。
危険やからホーム自体に壁を作ってドアもホーム側にあるような所もあるのに。
ホンマ、謎ですわ...で、なんかムカつきますわ...。

0 件のコメント:

コメントを投稿