Lost-Imagination Top

2014/01/16

やっとこさ

Macが正常動作するようになった。
クリーンインストールすること3回、辞書のplistの編集、バックアップHDDの購入でなんとか落ち着いた。
1TBって昔はそんなにHDDの容量あってどないすんねんと思ってた、やからMac本体のHDDは1TBやねんけど、音楽と動画と写真で1TBオーバー。

なんとかせなアカンと動画をWeblifeサーバーにバックアップとしてアップロード、音楽と写真はMac本体、Time CapsuleはもうTime Machine用にせず1TBのHDDとして動画、その他ファイルのバックアップ。
新たに3TBのHDD導入、これをTime MachineバックアップHDDにする。

この3TBのHDD、Amazonで1万円ちょっとやったんで買ったけどUSB2.0なんで如何せんデータの転送が遅い。
一度このHDDから復元を行なったんやけど半日はかかる。
ホンマは空いてるFireWire 800にHDD増設したかったんやけど2.5インチのものしか無く、しかも最高でも2TBまでしかない、そしてなにより高かった(^^;。

そんな感じでやっとこさTime Machineで音楽と写真はバックアップ。
動画はTime CapsuleとWeblifeサーバに。
このWeblifeサーバやねんけど容量に制限がない。
元々の名前はBiNDサーバ、そう、黒酢時とLost-Imagination用のサーバなんよ。
制限なしと知って慌てて動画ファイルをアップロードしたわ。
毎月のサーバ代を考えるとめっさお得。
Cyberduckでアップロードしたんやけど如何せん動画ファイルだけでも500GB以上あるんで全てをUPするのに時間が掛かった、エラーが出て何回もトライ、ソレだけでも何日かかかった。

これでMac本体に約200GBの空きを確保。
今後これをキープせなね。
しヵし、最初は増設HDDのパーティション切って1TBは起動ボリュームにしたりして、あぁでもない、こうでもないどうしたらデータを効率よくバックアップ出来るか試行錯誤してた。
データをあっちこっちにコピーしてたしたんで時間がかかったんよねぇ。
で、例の病気で寝れないのをいい事に寒い、寒いといいながら徹夜作業。
でも、えぇ勉強になったわ。
自力で山葵辞書の認識出来るようになったし、次なんかあってもどう対処すればえぇかわかったし、それにかかる時間や、エラーの対処も出来るようになった。
なによりもやりきった感が気持ちいい。
今回の事でAppleCareにはお世話にならへんかったしね。

しかし、そのおかげでとゆうか大晦日のお呼ばれや、LINE中気絶とか、えべっさんに行けなかったりとか、犠牲にしてきた事もあるんでなんともはや。

今日はうまく薬が効いてくれてゆっくり眠りたいなぁ。
ま、そんな感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿